SR_CCLS

何となく書き留めておきたい事を意味もなく徒然と書いていこうかと思います。主に趣味のクレジットカードの噺やキャッシュレスについてとかを縷々書いたりしています💻自身の備忘録でもあるので気にしないでください📲※一切のアフィリエイト等を行っておりません。

クレジットカードのお噺 楽天カード編

 

f:id:deenkix:20190707170802p:plain

さぁ、今回はよく話題になる楽天カードにまつわる話をしようと思う。初めに言っておくが私は楽天カードが大嫌いだ(; ・`д・´)💳

 

というのも数年前にメインとして使っていたがある事件があったからだ。おいおい話すが。

 

楽天カードについて

さて、楽天カードマーン!のCMでお馴染楽天カード。種類も一般カードからゴールド、プレミアム、ブラックまであって特にプレミアムが年会費1万でPP(プライオリティパス)がついてくるのは大きなメリットだと思う。

 

【特徴】

 

1.入会キャンペーンによる特典

→私は数年前に一般カードをちょうど1年持ってただけなので、一般カードの話中心にしようかと思うが、入会キャンペーンでいい時だと1万楽天ポイントとかドカーンとくれるのは単純にスゴいよね。昔は使いづらかった楽天ポイントだけど、EDYに変更できたり、使いどころはどんどん増えている印象があるので、ライトユーザーでも困ることはないのかなと思います。

 

2.ポイント還元率

 →楽天スーパーポイント(だっけ?)が月額累計に対して100円あたり1パーセントなのでポイントの取りこぼしがほとんど無いことは良心的。楽天に関係する各種サービスを使用する場合はより多く貯まる為、楽天サービスの囲い込みにあい、所謂楽天経済圏に依存する方も多いとか。

 

3.電子マネーEdy付帯

電子マネーの先駆けとも言える楽天Edyが付帯しており、たまったポイントをEdyチャージして日々の決済にあてることもできるし、最近だと楽ペイとかのQRコード決済とかもあるが、私が所持していた時はEdyの使用を全く意識していなかったw

 

4.入会審査について

 →巷では甘い甘いと言われる楽天カード。職業スナイパーでも通るwwとか言われるが、厳しい方ではないと思うけど、次期によって変わっていると歴史を見る限り想像される。

 

出始めの頃はとにかく会員増やさなきゃ始まらないと思っただろうし、そのためクレジットカードとか持てないような属性の人にもバンバン発行して発行数を伸ばしていたのではないか。

 

そしてシェアをある程度獲得した段階から少しづつ絞る傾向になって行っている、とも思えるし、入会を簡単にして途上与信を厳しくしてバンバン切るような方針にも思える。

 

初期にそんな感じでバンバン発行してたら相当な焦げ付き客(未払い、踏み倒し)もいたのではないでしょうか。

 

約束の日にカネ払わないやつがそんなにいるなんて信じられないだろ?結構いるみたいなんだコレが((((;゜д゜)))しかも「ちょっと支払い遅れただけじゃん」みたいな認識の人間とか。

 

金銭にまつわる約束守れない人間なんて人間じゃねーよ、とは個人的に思ってる。

 

5.カード年会費無料

 →年会費無料なのはいいと思うけどETCカードはたかが500円とはいえ有料なのでETC無料でほしい場合はそういうカードもあるので要検討。

 

6.リスク:楽天カードとエラーコード2

 楽天カードをメインで使用していて約1年。急にカードが使えなくなって、Web上でe-NAVIにて明細とか確認可能なのだけど、そちらにもアクセスできなくなった。現れた表示は「エラーコード2」

 

楽天カード エラーコード2」ググれば色々わかると思うが、これは楽天側からの一方的な強制解約を意味する。

 

当時、クレジットカードについてそんなに詳しくなかった私だけど、楽天カードデスクに電話し、話したが「解約になっています。理由は言えません。再申込は可能です」とのみ言われました・・・。

 

何が悪かったのかを考えたが、約1年日常の決済に使用しており、延滞は勿論無い。

 

唯一思ったのは、当時所謂温情発行と言われる限度額10万の発行で、生活費として普段使いしていると1ヵ月なら10万でいいかもしれないが、利用可能枠がもどるのが結構おそくて事実上2か月近くになると限度額まできてしまう状態なので、増枠申請をしたかもしれない。

 

増枠申請からの途上与信→エラーコード2というケースは存在するらしいことをWebで調べて知ったが、私もそうだったのかも知れません。

 

エラーコード2の定義は「楽天楽天カード会員としてふさわしくないと判断した場合」に起きるようで、支払の延滞だけじゃないケースも、もちろんあるようだ。

 

同様の事は他のカードでも途上与信はあり、ありえることなのだが、楽天カードはこの種の話が異常に多い。まぁ会員数が多ければ必然的に多いのかもしれないからなんとも言えないが。

とにかく私はそれ以来楽天が大嫌いになった( ・`ω・´)

 

 

総括としては色々とクソなところもありながらも使用することで利益を享受しやすい、実感しやすいカードだと思うので、初めてカード持つ学生とかにはいいのかも知れません。

 

ちなみに昔、楽天カードユーザーに楽天発行の電子書籍端末KOBOが何の連絡も無く自宅に送られてくることがニュースになったがウチにも来ました。

 

本当に何の連絡も無く来たので「ホントウだったのか・・・((((;゜д゜)))」みたいになりましたがそれなりにつかったりしました。風呂とかで。

 

エラーコード2事件以来私は楽天とは決別しておりますので、それ以上の上位カードのお話も金輪際関わらないので何も言う事は無いですが、プレミアムカードのPPとか、ブラックカードインビテーションで5年間、年会費無料とかおいしいところは色々あると思います。以上で終わります💳

 

 

※上記は全て個人の主観であり、現在のサービスとは異なっている可能性があります。また、誤り等がある場合はご指摘頂けますと幸甚です。また、本記事において一切のアフィリエイト等を行っておりません。