SR_CCLS

何となく書き留めておきたい事を意味もなく徒然と書いていこうかと思います。主に趣味のクレジットカードの噺やキャッシュレスについてとかを縷々書いたりしています💻自身の備忘録でもあるので気にしないでください📲※一切のアフィリエイト等を行っておりません。

クレジットカードのお噺 Yahoo! JAPANカード編

f:id:deenkix:20190707145141p:plain

趣味がクレジットカードなので持っているクレジットカードの噺等を縷々語ろうかと思います。

 

Yahoo! JAPANカードについて

ちょうど1年位前に入会したカードですが、主だった特徴は以下の通りです。

 

【特徴】

1.入会キャンペーンによる特典

 

→時期によって内容やポイント付与数が変わってきますが、私が作った際は合計8000Tポイントもらえました。

実は今はTポイントをジャパンネット銀行であれば現金交換できるらしい(レート85%)が、個人的にはキャンペーンでもらったTポイントをyahooショッピングでセブンアイ商品券を購入し金券屋で売るのが一番いいかなと思いました。

 

8000ポイントと言っても確か期間限定Tポイントなのであまり使い道がない上に、入会時3000Tポイント、1か月後くらいに残り5000Tポイントをもらったので、2回に分けてyahooショッピングでセブンアイ商品券を購入しました。送料を含めると8000Tポイント→セブン&アイ商品券7000円分くらいになりました。

セブン&アイ商品券は文字通りイトーヨーカドーセブンイレブンとかで使える商品券なんだけど、クオカードとかと違いお釣りが来るためか金券屋でのレートが良い(96%程度)

結局は6700円くらいになりました。まぁ上記の事だけして後は月一使用の死蔵カードとなっています。

 

2.ポイント還元について

→100円につき1Tポイントという還元率1%は悪くないが、決済毎の計算になるため月合計額と比べてポイントはかなり目減りすると思います。

99円の商品を100000円分買ったとしても0ポイントになる。199円は1ポイントになってしまう。yahooショッピングとロハコ利用に関しては3%還元らしいけど、期間限定ポイントになってしまうのが欠点か。

 

Tポイント自体が撤退する加盟店が相次いでいて今後あまり期待できないと思うけど、いずれYJカードのポイントがTポイントからペイペイに変わっていくような話もあり、そうなったら使い勝手が少しは良くなるかもしれない。

あと、Tカードとして使用することもできます。

 

3.年会費無料のツタヤ会員証になる。

→ツタヤ利用されるのであればいいのでは?

 

4.カード年会費無料

→年会費はかからないので気軽に申込できるのではないでしょうか。

 

 

 

総括すると、キャンペーン目当てでとりあえず入会して後は月1回使用(アマゾンギフト15円※いつか別途解説します)で、2年後くらいに解約でいい気がします。上記にメリットを見いだせる人やTポイント集めを元々している人には向いているのかも知れません。

 

ペイペイのキャンペーンでYJカードを登録すると19%還元とかやってるから上手くペイペイのキャンペーンを使える人ならアリかもしれない。

 

後、yahooのカードって以前から急にサービス終了したり、発行会社が変わって新しくリリースされたりが何度かあり、将来性に不安を感じます。

 

さらに、他のカードはほとんどスマホアプリとか用意されていて明細とか便利にみれるのにYJカードはスマホアプリも提供していない点からもやる気の無さみたいのを感じる。

 

YJカードももっとゴールドカードとか上位カードを用意して、上位カードへのインビテーションもあるよみたいな感じになれば育て甲斐もあるのになぁみたいに思います。

 

 

※上記は全て個人の主観であり、現在のサービスとは異なっている可能性があります。また、誤り等がある場合はご指摘頂けますと幸甚です。また、本記事において一切のアフィリエイト等を行っておりません。