SR_CCLS

何となく書き留めておきたい事を意味もなく徒然と書いていこうかと思います。主に趣味のクレジットカードの噺やキャッシュレスについてとかを縷々書いたりしています💻自身の備忘録でもあるので気にしないでください📲※一切のアフィリエイト等を行っておりません。

キャッシュレスのお噺 QR決済編

f:id:deenkix:20190809033613p:plain

昨年の秋から今年の今に至るまで最もキャッシュレス業界を賑わしているのは何といってもQRコード決済だろうヾ|*・∀・|ノ 

 

どこもかしこも参入してきて、2019年はまさにQR決済戦国時代」と言えるが、今日はよくある、ドコドコが~%キャッシュバックでお得!みたいなことではなく、QRコード決済とは何か、メリットやデメリット、将来性とかそんな事を縷々話そうかと思います。

 

あ、QRコード自体はすごく簡単に作れるので、例えば画像とか動画付きメッセージをテキトーにどっかの無料サーバにアップロードして年賀状に該当ページのQR印刷して送ったりも過去しましたが、アイデアとしては面白いけど1人1人個別に用意するのは面倒すぎました(。>д<)✉

この辺は年の瀬にでも「QRコード年賀状の作り方編」で・・・やらないな、多分✉

 

どうでもいいですが、参考までにQRコード、知ってると思うけどこんなんです💻

 

当ブログ(StarRecord_CreditCard LifeStyle)のQRコード

f:id:deenkix:20190809034750p:plain

札幌ラーメン研究会公式HPのQRコード

f:id:deenkix:20190809034810p:plain

 

QR決済とは】

QRコードもしくはバーコードを読み取ることで決済できる決済手段

ほぼ100%、QR、バーコード読み取りができるスマートフォンタブレットで使用される決済手段だと思う。各社対応アプリもスマホ向けですし📲

 

QRコードを読み取る部分は同じだが、大きく2つに分かれる。

 

ストアスキャン方式

→多分一番メジャーで、客側がどっかのQRアプリからQRコードorバーコードを店員に見せて店員側が読み取る方法。

 

ユーザースキャン方式

→店舗側が提示したQRコードを客側が読み取る方式。一部では客側が読み取り後に金額を入力する必要がある、場合がある。

 

初めて行く店だとどっち方式なのか迷うかも知れない上に後者は金額誤りに注意⚠

 

 

QR決済のメリットとデメリット

■ メリット

 

・以前電子マネーの基礎編でやったFelica方式との比較で、Felica非搭載スマホ(海外製SIMフリー端末等)で決済可能

レガシーキャリア契約してる人は大体端末を割賦購入してるだろうし、その場合は大体おサイフケータイ(Felica搭載)だから気にならないかもしれないが、MVNO利用者だと海外製SIMフリー機とか選びがち、かつローエンドモデルだとFelica非搭載がほとんどだ。というかFelicaとか使ってるの日本だけじゃないか?

 

チャージ方法の敷居が低い

→後述したいんだけど、現状のQR決済でサービスによるが、クレジットカード、もしくは銀行口座、Yahooウォレット等の独自のサービス、一部現金チャージなどがあるが、電子マネー編でやったプリペイド方式ほどではないけど、銀行口座登録で所謂デビットカード感覚で使用できるのはクレジットカード持てない高校生以下の人とかでも使用できるところはいいかもしれない。あんだけデビットカード流行らなかったのにね

 

キャンペーンがアツい!

→多分最大のメリットはこれにつきると思う。各社シェア争いの為に20%還元とか血を流しあって赤字だしてでも攻めにでているのは利用者からすれば良いことですよね。

 

加盟店が導入しやすい

→コレが大きなカギだと思います。従来、中小加盟店はクレジットカードや電子マネーの導入に読み取りの為の機械を導入する初期費用、ランニングコスト、割高な加盟店手数料、売り上げ回収期間が遅れる等様々な問題があり現金オンリーだった店舗が導入しやすい環境にあること。

 QR事業者もそこを考えていて、PayPayとかは3年間加盟店手数料無料ですよとか盛んに営業をかけているようだ。なるべく売り上げ分を早く反映させる等の営業努力が見られ、中小加盟店が導入しやすくしている。

 

■ デメリット

 

・決済時の手間

スマホロックしてる人はロック解除して、アプリ開いてQRコードだすまでの手順もサービスによってマチマチだったりする点

 

オフライン時は使用できない。

→決済時にオンラインでないといけない為、通信環境が不安定な場合などレジの前で困るようなケースもあるように聞きます。

 

サービスが乱立しすぎてあれこれ手をだしてもあまり得になるかは微妙。

 

セキュリティ問題

→ここで言うセキュリティ問題とは、QR決済システム自体の問題ではなく、提供するサービス側の不備の問題です。最近だと即終了を発表したセブンペイの問題とか、セブン側の会員登録サービスの問題だったし、昨年のペイペイの問題も、クレジットカード登録時に何回間違えてもロックされない仕様であったためセキュリティコード総当たりが可能であったこと。

 加盟店側の問題として、特に中国で聞くのは、先の「ユーザースキャン方式」で店頭にQRコードのシールでも貼っておけば決済可能だけど、そのQRコードを誰かに差し替えられたりすると売り上げは差し替え先に行ってしまったり、そういうトラブルがあると聞きます。

 

 

【総括】

なんとなく思う事を述べてきましたが、QR決済は今現在はコンビニとか、メジャーなドラッグストアとかが積極的に導入している印象を受けますが、こういう処はそもそも他の決済手段が有り、本来QRなど必要がない所です。

 

本来はカネが無くてキャッシュレス決済の導入ができない中小加盟店向けなサービスだと思うんです📲あと、屋台とか🎇

 

今現在はQR決済の覇権争いを繰り広げ、収束の行方が未だ見えませんが、ある程度シェアがハッキリしてきたところで、中小加盟店が導入してキャッシュレス化が進むといいなぁと思っています💬

 

そうして、現金のみの店舗や「ランチは現金のみでーす^^」とかのたまう悪質クレジット加盟店が撲滅されることを祈ります。

 

ん?オススメペイについて?えーとね、ポスペv(・∀・*)📲

f:id:deenkix:20190809044248p:plain

上記はエポスカードアプリの中の画面です。

 

地味にエポスカードも去年暮れくらいからQR決済を始めていたんだけど、まずはトライアルとしてエポスカード本社のある中野駅(聖地)周辺で始めたんだ。

 

トライアル期間中は一定のユーザー?にしか配信されなかったんだけど、デスクに電話して「使わせろ―!」って言ったら使えるようにしてくれたよ^w^📲

 

今は中野駅周辺以外にもマルイの一部店舗では使えたりするよ。

 

ん?何がお得か・・・?うーん、特にない^w^

信者ならつべこべ言わずにエポスペイ!📲わかったな?(; ・`д・´)📲

 

おしまい

 

 

※上記は全て個人の主観であり、現在のサービスとは異なっている可能性があります。また、誤り等がある場合はご指摘頂けますと幸甚です。また、本記事において一切のアフィリエイト等を行っておりません。