クレジットカードのお噺 加盟店規約違反と対処方法編②
さて、前回の加盟店規約違反と対処方法編①で書いた悪徳加盟店についての対処方法について語りたいと思います。あ、結構長くなります( *´艸`)💬
まず一番理想的なのは、悪質加盟店にて買い物、食事等したあとにクレジット払いだと金額を上乗せする、もしくは加盟店だけどランチはクレジット使わせない等のケースにあったときに、お持ちのカード会社にその場で連絡することです☎
後述するけど、どこのカード持ってるかで対応は結構変わるから注意だ💳
特にJCBとかはガチで、JCB加盟店でトラブルにあってJCBに電話してみたら面白いものが観られそう( *´艸`)ただ、コールセンター時間外にトラブルに逢う事もあると思うので、コレはできない場合がある。
次の対策は上記の対応をされた際に「契約してるアクワイアラはどこだ!!加盟店規約違反じゃないのか!確認しろー!」っていう事ですね。
まぁこれもバイトとかが知ってる訳ないし、結構時間もかかるだろうね。私のような者ならやってもいいけど多分99%くらいの人はこんな面倒なことしたくないだろうな(。>д<)一応知識というかオプションとして覚えておいてほしい💳
上記2つができなかった場合、あるいはできたとしても行うべきことはカード会社への通報だ💳
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ここで私が実際に通報してみた実例を元に各社の対応を紹介する。
ケースとしてはランチで国際ブランド加盟店ステッカー見てクレジット払いする気で入った飲食店で食事をしたところ、ランチはカード使えません現金のみと言われた、というケースだ🍴
店名?絶対言うなよ?( *´艸`)水道橋にある中華料理のお店、日本橋焼餃…オットットこれ以上は勘弁してくださいよ( *´艸`)
ちなみに全てのカード会社に同じ店舗の同様の報告をしています。お問い合わせ内容はコピペなので全部同じです、比較しやすいと思う💻
基本的にHPから最終的にたどり着くとこなんだけど、最短で通報できるリンクになっている。全てメールの抜粋なので一部見づらいとかはごめんなさい。
※現時点ではです。今後変わったらごめんなさい。
解説するけど、個人的に思う悪質加盟店に対するガチ度を☆で評価してみました(*´ω`*)
以下が実施した通報先カード会社と問い合わせ先リンクだ💻
・三菱UFJニコス☆☆☆☆
・三井住友カード☆☆☆☆☆
・JCB☆☆☆☆☆☆
・クレディセゾン ☆☆☆
(セゾンは直接メールする形式になっています)
・エポスカード☆
・オリコカード☆☆☆
ではまず三菱UFJニコスの回答からみてみよう!(*´▽`)y- o○
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三菱UFJニコスは自社契約の加盟店には厳しく対応するが、それ以外はわからん><と取れる内容だな。まぁやる気はあるからお店にMUFGとかNICOSとかDCとかのステッカー入ってるとこは効果あるかもしれない。
次、三井住友カード💳
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三菱UFJニコスの対応と比べ、該当店舗が加盟店かを調査済みな点は上だね。
しかし三井住友カードもVISAライセンスを受けている立場である以上、自社契約でない店舗直接どうこうはできないようだ。しかし、該当店舗のアクワイヤリング会社を特定しようとして、わかったら怒鳴り込むぞwって言ってるあたり結構ガチな内容だと思う。さすが三井住友カード。
本命と目されるJCBはどうなのか?
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淡々としながらも簡潔に是正指導をする旨の回答。
国際ブランドライセンス発行元兼カード会社だからできることだな。
これは強い。結論になっちゃうけどJCB使える所にはJCBへの通報が一番効く💳最悪契約解除になると色々店側で契約関係で変更しなきゃならないだろうし面倒なことになると思う。
こういったことを避ける目的+加盟店手数料の点でJCBとアクワイアリング契約しないVISA、Mastercardのみの店が増えているんじゃないかと思ってる。
そんな店、嫌いだけどな( ・`ω・´)💳
今度はクレディセゾンの番だ💳
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うーん、何か変な言い方だよね?「しても良い、とは言ってないがしている場合もあるようだし様々だ」とは。
セゾンの問い合わせ先のメールだと店舗情報こっちが提供しても聞かないという方針のようだから当たり障りの無い回答にしているのかもしれない。電話で伝えとけばよかったね。相変わらず変わってるぜ、セゾンは。
では次、まだ紹介していないエポスカード行こう( *´艸`)💳
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えーと、要約する。
「ほぼアクワイアリング業務やってないからなんにもできない( *´艸`)」
・・・。ま、まぁしょーない。終了w
最後、オリコカード💳
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「ウチと直接契約してる加盟店以外は知らん、以上」
【総括】
まぁカード会社によって中々対応がわかれることをわかって頂けたのではないだろうか?v(・∀・*)💳
やはり国際ブランド兼カード会社のJCBは強い。JCBが使える店であるだけで上記のようになるからな。粛々と是正するスタンスは大好きだ。
次いで三井住友カードもガチ度がうかがわれる内容でしたね。知りうる限り調べる姿勢は良いと思う。
三菱UFJニコスは自社には厳しいが他社はシラネ、だが一応調査して他社に報告しとくよっていうだけいいとは思うかな。
セゾンは微妙。SAISON/UCステッカーは意外とあるから、直接契約してるとこを通報すればまた違った反応と対応に切り替わるのかもわからん。
エポスはダメwww
オリコはORICOのステッカー貼っている店なら楽しいことになるかもしれないね💳
信販会社オリコが弱小(と思われる)加盟店にどうでるのか、気になるところではある。
【最後に】
私は最近は初めての(特に飲食店とタクシー)入店時にクレジット決済可否を聞くのでトラブルは無いが、数か月前、地元のお店(スーパー系?)で同様の事があって、買わないで帰って通報しまくったことがあったんだ。
その店は3000円以上でクレジット可、な店だった。その後決済機が壊れたとかでクレジットも電子マネーも使えなくなった。
私は(一斉にレジが壊れるんですか^w^面白いですね( *´艸`))とか思ってたけど、その後、契約関係と決済機等リニューアルしたのかクレジット決済も普通にできる優良加盟店になってて感動した!・゜・(PД`q。)・゜・
まぁ今までの事も忘れてないが、大体もう現金のみにしろよ悪質加盟店共(# ゚Д゚)と思ってたのが優良加盟店に変わることもあるというのはいいことですねヾ|*・∀・|ノ 💳
じゃあ皆!悪質加盟店見かけたら通報しまくるんだぞ!!!
それかウチに言ってくれww通報代行しようかなwww無料でwww
おしまい
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