SR_CCLS

何となく書き留めておきたい事を意味もなく徒然と書いていこうかと思います。主に趣味のクレジットカードの噺やキャッシュレスについてとかを縷々書いたりしています💻自身の備忘録でもあるので気にしないでください📲※一切のアフィリエイト等を行っておりません。

クレジットカードのお噺 イオンカード編前編

 

f:id:deenkix:20190709205239j:plain


さぁ今日はイオンカードの噺をしていきたいと思います( *´艸`)💳

 

イオンクレジットサービスが発行するイオンカード。イオンモールとか近場にある人、特に主婦の人とかが持っているイメージがあるな。

 

最近はミニオンズデザインのイオンカードを推してるみたいだし、他にJALマイル貯める人向けのJMBイオンカードとか色々出してるけど、今回はイオンカード(WAON一体型)について。

 

私もこの青紫カードを一時期使っていて、ゴールドカードインビテーションを受けてゴールドに変更した特別なお客様(イオンクレジットサービス談)だそうだヾ|*・∀・|ノ 💳

 

【特徴】

 

1.入会キャンペーンについて

今は新規に加入すると10万上限の最大20%キャンペーンとかドカーンとやっているけど、私の時は入会で1000ポイントくらいもらってある程度使ってると半年後くらいに5000ポイントもらえるような内容だったと思う。

 

まぁポイントを期待して入会したわけじゃないからどうでもよかったが。

 

ポイントは基本、カードに付帯してる電子マネーWAONに交換してWAON決済してました。

 

入会してメインで使用してた動機が、インビテーションのみで入会できるイオンゴールドカードがなんとなくほしかった!それだけです。

 

延べ9か月で無事達成し、その後はアマゾンギフト月一15円決済(以前のクレジットカードの作り方と貸金業法指定信用機関編を参照)のみになっております。

 

このカードの噺をする時よく話題になるゴールドカードインビテーションについては後述する。

 

2.ポイント制度と還元率について

イオンカードのポイントカードの制度はまさに魔境だ((((;゜д゜)))イオンカードのポイント制度100%理解してる奴この世に居ない説まであるくらいだ((((;゜д゜)))

 

まず3つに分かれる。下記3つのポイントの全てをイオンカード1枚で使用することができる。

 

・ときめきポイント

→クレジットカードで決済した時に貯まるポイント。200円=1ポイント、還元率0.5%但しイオングループの対象店舗(イオン、まいばすけっとマックスバリュミニストップ等)でカードを使用した場合、ポイント2倍になる為、200円=2ポイントで還元率1%になる。

 

ただし例によって決済毎のポイント換算になるので199円の物を何十回買っても0ポイント( ;∀;)

 

貯まったときめきポイントは電子マネーWAONポイントやお買い物ポイントWAONPOINTに等価交換が可能で、更にWebからイオンが用意してる商品とも交換できる。

 

これも結構問題で、私が調べた限りポイント交換も商品への交換も最低1000ポイントが必要な点だ。

 

つまり、通常の還元率だと200000円は決済しないと何にも使えないという恐るべき使い勝手の悪さだ((((;゜д゜)))

 

ときめきポイントの有効期限は最大で2年なので、月にそんなに決済しないライトユーザーにとってはほぼ意味の無い存在になってしまう。

 

電子マネーWAONポイント

前回話した電子マネーWAONを使用することで貯まるポイント。

 

200WAON=1ポイント但しイオングループの対象店舗の場合200WAON=2ポイントになる。相変わらず決済毎の計算で端数は切り捨て。

 

イオン等に置かれているWAONステーション等のATMみたいな機械もしくはWeb(要パソリ)でWAONにチャージ可能。こちらは1ポイントからチャージ可能のようだ。

 

あ、WAONというのはイオン提供の電子マネーでクレジットカードからチャージしたり対応店舗のレジで現金チャージ、さっき言ったイオンにあるATM的な機械でのチャージも可能だ。

 

電子マネーWAON専用カードやFelica対応スマホで使えるモバイルWAONなどが存在する。

 

WAON専用カードはWAON加盟店等(まいばすけっとミニストップとか)で300円で買える。

 

まぁ買ってもいいけど、元を取ろうとするなら60000円以上買い物をすることになる、良いな( ・`ω・´)🐶

 

・お買い物ポイントWAONPOINT

こちらは元々赤紫色っぽい薄いポイントカードがあって、このカードを提示して現金で支払うと200円=1ポイントたまる(イオンの加盟店だと2ポイント。当然端数は以下略)ポイントだ。

 

イオンカードはWAONPOINTカード機能もついているからイオンカードをポイントカードとして提示して、現金もしくは他のカードで支払いができる。

 

最終的なお話になってしまうと、イオンカードはポイントカードとしてのみ使い決済は他のカードもしくは電子マネーでするのが一番良いかと思っているが後述する( ・´ー・`)

 

貯まったWAONPOINTは1ポイント=1円で使えるので現金派の人は金額の端数をこのWAONPOINTで補うというのが賢い買い方かもしれない。

 

 WAONPOINT専用カードならWAON加盟店等(まいばすけっとミニストップとか)でタダで貰えます。

 

3.カード年会費

→無料です。

 

4.その他特徴

→たまにサンキューパスポートなるハガキが送られてきて、指定した日に買い物すると5%オフになるよという内容だが、私はまいばすけっとでしか使うことが無い上、対応してないって言われた気がする・゜・(PД`q。)・゜・

 

あと、他のカードには無いメリットとしてショッピングセーフティが優秀な点がある。

カードで購入した商品が紛失もしくは破損した場合、補償してくれるサービスだ。

 

類似したサービスは他のカードでもあるが、イオンカードが特殊と言われるのは補償商品にスマートフォンが含まれている点だ📲180日まで最大50万まで補償するそうな。使用したことないけど、保険金が支払われるらしい。

 

後、カードに付帯する電子マネーWAONについてはチャージ上限50000円でミニストップで税金支払えるのはメリットか。まぁミニストップ自体ほとんど見かけないが('A`)・・・まぁ幸い私の徒歩圏にはあるので🏪

 

支払いの件について言い忘れましたが10日締めの翌月2日払いとなっております。セゾンもそう(10日締め4日払い)だけど、何か変わってるよね💳

 

複雑怪奇と言われるイオンのポイント制度についてあれこれ述べてたら長くなったので、イオンゴールドカードの噺と総括は後半にいたします。それではノシ💳

 

 

 ※上記は全て個人の主観であり、現在のサービスとは異なっている可能性があります。また、誤り等がある場合はご指摘頂けますと幸甚です。また、本記事において一切のアフィリエイト等を行っておりません。