SR_CCLS

何となく書き留めておきたい事を意味もなく徒然と書いていこうかと思います。主に趣味のクレジットカードの噺やキャッシュレスについてとかを縷々書いたりしています💻自身の備忘録でもあるので気にしないでください📲※一切のアフィリエイト等を行っておりません。

クレジットカードのお噺 オリコカード前編Orico Card THE POINT編

f:id:deenkix:20190725205825p:plain

さて、今日の話題はオリコカードの主力商品と言ってよい「Orico Card THE POINT」の話をしたいと思う。

 

カード初心者の人とかには結構オススメしたいカードで私も一時期メインで使っていた時期があるよヾ|*・∀・|ノ 💳

 

【はじめに】

カード発行会社はオリエントコーポレーションという信販会社だ。賃貸マンションの保障契約とかローンとかを手掛けていてクレジットカード事業も行っている。

 

年会費:無料

 

国際ブランド:JCB、Mastercard

何でVISAが無いのか気になる所だけど、2018年3月でVISA発行を終了したんだそうな。理由は不明。何かモメたんでしょうかね・・・(; ・`д・´)💳

 

支払いサイクル:月末締め翌月27日払い

 

カードの券面について一言いいたい。

マットな触り心地の黒に銀色の文字ベースのこのカード、デザイン自体も割と好きだが、特徴的なのは縁だ。

 

基本、縁については色が塗られていない(白)なのが基本だが、このカードは縁も黒く塗られている。

 

それだけ「カネかけてんのかな?」って思っちゃうよね💳

 

【最大の特徴】

まず良い所としてこのカード、電子マネーiD、Quickpay両方搭載されている点だ。

オリコ以外にこういうカードは見たことが無いなぁ。意外とiD、Quickpayどちらかしか使えない中堅処の店とかあるのでこれは本当に便利v(・∀・*)💳

 

申込すればモバイル版iD、Quickpay両方持てるのでスマホFelica決済派の人も良いと思う📲

 

【入会キャンペーン】

公式サイトでの新規入会キャンペーンの内容は私が入会した頃と基本的に変わらない。

f:id:deenkix:20190725211744p:plain

あ、オリコポイントとは1P=1円換算のポイントで、最低500ポイントから他電子マネーAmazonギフト券等と交換可能だ。

 

詳細は後述するが、上記のキャンペーン画像を見ると、まず入会で1000ポイントが入る。後はケータイ代金(レガシーキャリアのみ)か指定電力会社使用してる人なら+1500ポイント、オリコモール(後述する)を一度でも使用すれば+1000ポイント、電子マネーは使うだろうから+1000ポイント、リボは使用する必要がないと考えるので除外。

家族カード発行も除外。

 

合計4500ポイントくらいが私ならするかなぁと思う。

 

ただ私は当時他のメインカードに決済集中してる中入会したため、キャンペーンの恩恵は入会と電子マネーしかなかった気がするが(; ・`д・´)

 

新規入会で最大のメリットはまず100円1ポイントの還元率1%というレート+半年間(500000円決済まで)はポイント還元率が2倍になりレート2%になることだと思う。

 

最後に総括で述べたいけど、コレは最大のメリットだと思うし、その後の事を考えるにもいい期間になるんじゃなかろうか。

 

ただ、上記ポイントが付与されるのはキャンペーン終了から5か月後なので、すぐには付与されない所は難点か。

 

【ポイント制度について】

オリコカードにはオリコポイントという比較的新しくできたポイント制度と暮らスマイルという以前からあるポイント制度が混在する。

 

多分オリコとしては今後オリコポイントにしていきたいんだろうと思う。

 

還元率1%(半年間500000決済までは2%)なのでレートとして悪くないと思う。

25000円以上決済すれば交換できるので、どのくらい月々使うかで判断がわかれるところだ。

 

ポイント交換先として、代表的なモノをいくつか挙げるとAmazonギフト、iYunesギフト、nanacoギフト、ファミリーマートお買物券など。

 

Tポイントや楽天スーパーポイント電子マネーWAONポイント、dポイントなど。

 

基本的に等価交換だけど、ANAJALマイルへの交換はレート50%に減るので交換はできるけどオススメとは言えない🛫

 

個人的に行っているのはオリコプリペイドカードへのポイント移行だ💳

 

【オリコプリペイドカード】

国際ブランドMastercard、VISA(何故かここだけVISAブランドが登場する)のいずれかを搭載したチャージ式のプリペイドカードだ💳

 

クレジットチャージもできるし、プリペイドで決済分の0.25ポイント(400円=1円)がキャッシュバックされる。

 

まとまったポイントをプリペイドに移行して日用の決済に使って相殺するのが私にとって一番良い使い方となっております。

 

そこまで決済しないなーという人は25000円決済単位でアマゾンギフトに交換とかが良いのではないでしょうかヾ|*・∀・|ノ 💳

 

【ポイント制度の欠点】

プリペイドチャージにしてもギフト等に交換するにしても500ポイント以上なのでそこまで貯まらないとなんにも使えない><

 

そしてオリコポイント最大の欠点は有効期限が1年しかない点だ((((;゜д゜)))ゴキブリ並の寿命とか巷で言われる期限の短さ。

 

【オリコモールとは】

オリコが用意したwebサイトを経由してAmazon楽天市場とかyahooショッピングとかするとオリコポイントが別途加算されるシステム。オリコはココをかなり推している💻

 

同様のサービスは他のイシュアでもあるわけだがオリコモールが特殊と言われる理由がある。

 

同様のサービスを展開するイシュアはまず決済手段が自社カードじゃないとポイントが入らないが、オリコモールを経由して他社カードで決済してもオリコポイントが貯まる点だ((((;゜д゜)))

 

余程ビッグデータを集めたいということなのだろうか、不思議だ💬

 

【総括】

 今回、割と初めてクレジットカード持つ人とか、どんなのもったらいいかよくわからない人向けを想定した話に終始したけど、そういう方向けにオススメするとすればまずこの「Orico Card THE POINT 通称ザポ」をレート2%になる半年使って、その後次回話す「Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD 通称ザプ?」にメイン決済を移すことかなぁと思います💬

 

それで1年はレート2%、プレミアムゴールドでiD、Quickpay決済だと2.5%いけるからとりあえずそれ使ってその間に感じる事とかでその後のクレジットカードライフが見えてくると思うんだ💳

 

あ、オリコカードは切り替え式でないのでザポとザプは同時所有可能だ、なのでザポ半年使ってキャンペーンポイントがドカーンと入りながらザプに移行して半年2.5%は悪くないと思う( *´艸`)💳

 

【その他余談】

オリコカードの明細とか確認するのに、スマホアプリがあるし、PC、スマホ等でブラウザからログインしてみることもできるんだけど、ブラウザログイン時にID/PW入れた後、謎の認証が必要だ💻

f:id:deenkix:20190726191833p:plain

この謎の「ちぎく」とか入れるのがスゲーウザイ!!一体この無意味な認証で何を守れるというのか…(。>д<)💦

オリコカードユーザーあるあるです。

 

あと、コールセンターについて、何か大体ハキハキしてて結構知識ある人多い印象がこれまでのところある。まぁイオンとかエポスのコールセンターが特にクソだから比較してしまうけども☎

今度「各社コールセンター比較してみた編」でもやろうかな( *´艸`)☎

 

 

最後に、クレジットカードのCMって観る事ありますか?私はテレビ自体をほぼ観ないのでわかりませんでしたがクレジットカード会社のテレビCMは可能な限りチェックしました💻

 

一番面白かったのがオリコカードのCMだったwww

それではノシ

 

 

 

※上記は全て個人の主観であり、現在のサービスとは異なっている可能性があります。また、誤り等がある場合はご指摘頂けますと幸甚です。また、本記事において一切のアフィリエイト等を行っておりません。