SR_CCLS

何となく書き留めておきたい事を意味もなく徒然と書いていこうかと思います。主に趣味のクレジットカードの噺やキャッシュレスについてとかを縷々書いたりしています💻自身の備忘録でもあるので気にしないでください📲※一切のアフィリエイト等を行っておりません。

クレジットカードのお噺 SEIBU PRINCE CLUBカード編

f:id:deenkix:20190711212406p:plain

さぁ、今回は比較的最近入会した新しいカード、SEIBU PRINCE CLUBカードについて、話をしたい( *´艸`)💳

 

イシュア(カード発行会社)はクレディセゾンだ。セゾンカードって色んなデパートとかホテルとかと提携したカード多数だしていて私も合計3枚もっている💳

 

クレディセゾンって結構変わったカード会社だと思いますよ。

 

社長がその昔、根性でAMEXに直談判して国際ブランド使えるようにしたとか、異様にデカいショッピング枠キタとか、入会審査も謎審査と言われているがそのあたりは別で「セゾン七不思議編」でもやろうかv(・∀・*)💳

 

【特徴】

 

1.西武グループと提携したセゾンカード💳

今まで話してきたカードってどちらかというとポイントがたまるよお得だね的なカードだったが、西武グループってプリンスホテルとか西武鉄道とかのグループなんで、どちらかと言うとT&E系カードと位置付けてよいかと思う。

 

※T&E:Travel&Entertainment 旅行とか娯楽施設向け 

 

西武グループのホテル言えば、ザ・プリンス パークタワー東京が代表的なのかな?

私は行ったことないけど。あ、品川プリンスなら行ったことがあった🏨

 

隠れホテルフェチの身としてはいつか色々行きたいと思っているんですよ。いつかね(; ・`д・´)

 

2.入会キャンペーンについて

後述するが私は理由があってこのカードに入会したけど、キャンペーンが目当てではなく、また、パスモオートチャージ以外に使用予定も無い為アレだが、発行後1ヵ月以内に10000以上使うとプリンスチケットというのが2000円分もらえるという内容だった気がする。というか今もそうだが。

 

※プリンスチケット:プリンスホテル西武グループで使える商品券。有効期限は無いがお釣りも出ない為か、金券屋のレートは90%程度と少し低め。

 

3.ポイント制度と還元率について

セゾンのカード全般に言える事なのだが、一部の例外を除いて、1000円=1永久不滅ポイントが付与される。

 

月額換算なので取りこぼしはほとんど無い。

 

永久不滅ポイントを各種セゾン提携先の商品券、ヤポイントにできるほか、JALANAマイル、skyコインもあるし、楽天スーパーポイントSuicaに変えたりできるが、概ねの還元率は0.5%くらいでしょうか。

 

まぁ永久不滅ポイントについては、Webサイトで提供されるサイコロゲームとか、アンケートに答えるスマホミニタとかすると無料で永久不滅ポイントを少しづつ増やすことは可能だ。

 

基本は100ポイントから(運用を除く)なので単純に言うと100000円決済して初めてポイント使用可能である、ということはセゾンカードをメインに考えてない人は注意💳

 

あ、マイルの噺これまでしてこなかったけど、セゾンの噺をすると避けては通れないJALマイレージプログラムでJALマイル貯めてーとかの話はおいおいでお願いいたします。

 

私、個人的には長距離移動は100%飛行機移動なんだけど、LCC派なんだ(。>д<)✈そしてコスト派なのでいつも様々な可能性を天秤にかけては「やっぱLCCの方がいいな」っていう結論になっているんだ(。>д<)

 

✈ただLCCの改悪もあって微妙になってもきており、その辺りの噺は「今度」とさせてください><;

 

セゾン側の還元の永久不滅ポイント以外にも西武グループ側の還元もある。

 

プリンスポイントっていうんだけど、有効期限が最大2年で、基本西武グループの何かを利用しないとポイントはたまらない。

 

HPに、SEIBU PRINCE CLUB会員は2年間プリンスポイント増えてないと自動退会になりますとか書いてあって、「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」ってなってデスクに確認したところ、クレジットカード機能の無いSEIBU PRINCE CLUBカードというのが有り、その人たちが対象でクレジット機能付きの会員はカードが有効である限り会員資格はあるとのことだv(・∀・*)💳

 

プリンスポイントの交換先は西武グループ関連のモノがほとんどで、ホテルのソフトドリンク1杯無料とかホテルアップグレードとか特急券と交換とか店舗ごとの割引など多岐に渡るようだ。そりゃそうだよね。

 

4.個人的に思う最大のメリット

私がこのカードに入会しようと思った理由はPASMO(Suicaではダメなんだ。定期の都合上)をクレジットオートチャージで使いたいというのが最大の理由であれこれ調べたらカード自体にPASMOが付帯したカードとカード自体にはPASMOは付帯してないが既存のPASMOにクレジットカード情報を紐づけてオートチャージ、もしくはメトロの対応券売機での都度チャージが可能だ。

 

PASMOの場合はSEIBU PRINCE CLUBカード以外全部年会費かかる(2000円程度だが)のでこれ以上余計な年会費かけたくないとかもあって、ここに行きついた。

 

そういう人結構いるんじゃないかな?ちなみに国際ブランドはJCB、VISA、Mastarは無料、AMEXのみ年会費3000円←これ、セゾンあるある💳

 

SEIBU PRINCE CLUBカードはパスモ紐づけ型で、結構時間がかかったよ🚃

 

カード申込→届いたら、パスモ紐づけ書類を郵送→メトロから返書→券売機で設定

 

数週間かかるのは面倒だった。しかもメトロの説明わかりにくかったし(*ゝ`ω・)

 

記名PASMOとか無記名PASMOとか定義不明な用語がでてくるので確認したが、紐づけ可能な(オートチャージ、都度チャージ)パスモは定期に登録したり、クレジットチャージ可能にしている記名PASMOが対象になるそうな。

 

そもそも定期券に関してはクレジットカード可能なのに、チャージは現金しかできないとか鉄道会社は意味が解らん!!(; ・`д・´)

 

キャッシュレスのお噺 電子マネーの基礎編でも話したが改札でも他の電子マネー使えるはずなのに頑なに開放しなかったりクソだぜ!!・゜・(PД`q。)・゜・💳

 

【総括】

西武グループのホテルや施設を利用することが多い人にはメリットが多いことと、年会費無料でパスモオートチャージできるカードということが良いところ。だいたいセゾンカードはそう。

 

まぁせっかくプリンスクラブ会員になったことだし、割引で泊まれるホテルとかあれば考え・・・あ、思い出した!以前、🏨割引が何割引という勘定だったのに、レート補償という形に変わりわかりづらくなったことを。改悪はどうかは別としてあんまり良い予感はしてない(; ・`д・´)🏨

 

あ、最後にクレディンセゾンに関係する人たちのアイドルグループ?東池袋52のPVを貼っておく(*´▽`)y- o○📺結構聴きやすい曲だと思う🎤

 

 

※上記は全て個人の主観であり、現在のサービスとは異なっている可能性があります。また、誤り等がある場合はご指摘頂けますと幸甚です。また、本記事において一切のアフィリエイト等を行っておりません。