SR_CCLS

何となく書き留めておきたい事を意味もなく徒然と書いていこうかと思います。主に趣味のクレジットカードの噺やキャッシュレスについてとかを縷々書いたりしています💻自身の備忘録でもあるので気にしないでください📲※一切のアフィリエイト等を行っておりません。

教科書に無い日本史の噺02

戊午の密勅というと帝よりの事実上の徳川幕府討伐の命だ!
みたいに考えている人もいるようだが、そうではない。

 

そもそも孝明天皇は最後まで公武合体派だったのであり、
戊午の密勅とは孝明天皇から水戸元藩主徳川斉昭への

書面で要約は以下2点になる....〆(・ω・。)

 

「日米通商修好条約なんてき-てねーし!!ダメって言ったじゃん!!」
「御三家中心に幕府と協力して公武合体路線でいかないとだめだよ!他の藩にも協力するように言って!」

 

でも幕府を通さずにそんな手紙送っちゃったものだから幕府激オコからの安政の大獄へと続く・・・(; ・`д・´)

 

あ、当然知ってると思うけど、孝明天皇って明治天皇の前の天皇ね(*´ω`*)

 

#戊午の密勅

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
画像に含まれている可能性があるもの:1人
画像に含まれている可能性があるもの:1人